

神様っているのね~

メリークリスマス♪

とっても暖かなクリスマス。

みなさん、楽しんでますか?



私は前記事でお伝えしました通り、

一足お先の23日に楽しんできましたヨ~。


前日までヘルペスが痛くて痛くて、もちろん練習なんて

行ける筈も無く、「明日行かない!」って

ふてくされていた私。




昼から雨だって言うし、余計に気が重かった。。。

痛み止めを飲んでいやいやラウンドに出かけました。



行き先は、先日ダンナ様がお買い上げになった

神戸三田ゴルフクラブ。

予約時に「ツーサムでなくて、組み合わせ歓迎です」

と言った事をかなり後悔しました。。。


fc2blog_20151225200155487.jpg


でも、同年代ぽいご夫婦で一安心。

ここのコース、インの最後3ホールがロングでいつも

スコアを落とすのです。



でもこの日はインスタートでラッキー~。

前半、練習してないのになぜだかセカンド4Wが絶好調!

上がり3ホールもボギー、ダボ、ダボで収まり


52点(17)


ご一緒したご夫婦もと~っても良い方でリラックスできました。

ダンナ様の優しいこと、優しいこと。

奥様を褒めちぎられて、と~ってもいい雰囲気!

こちらまで癒されましたわん。


後半はもともと好きなコース。

ショットはそこそこいいのにパットがアホでした。

1m以内のパーッパトはずしが3回(^_^.)


最終ホールのロングはドラはちょっと失敗でテンプラ。

3打目をバンカーに入れ

4打目のバンカーからナイスショットでまたバンカー。

その5打目のバンカーショットをピンそば50センチにつけながら

ボギーパットを外すという情けなさ。


ここまで一切数を数えてなかったけどいつもよりは

大分良いはず。



48(20)


う~っ、惜しい!


またしても100点満点!


最後まで雨にも降られず、ヘルペスも痛まず


神様っているのね~♪

って思いました。



あと、もう1打の試練も与えてくだ去った神様(笑)



ご一緒した奥様、ウッド当たらない病にかかっておられましたが

アイアンの飛距離に驚きました!

うらやましい限りです。




その後、神戸三田のアウトレットで洋服や靴を買い

フルーツフラワーパークでイルミネーションを見て

そこのホテルでディナーバイキング。



雨が降っていたのであまりゆっくりは見れませんでしたが

少しだけ写真を撮ってきました。

イルミ2

イルミ1

collage_photocat_201512252252094c9.jpg

こちらのホテルでも爆買いのお客様がたくさんいらしてましたよ。



さぁ、クリスマスが終わるとますます忙しい。

土日もしっかり仕事だし、お休みの初日の29日は子守だし。

大掃除も年賀状もまだ終わってないしさぁ、大変!








ラウンドレッスンに参加してみました!

先週も一段とバタバタした1週間でした。

父ですが13日(日)に入院して、16日(水)に

手術が決まっていたのですが

急に7日(月)に入院してしまい忙しかった~。



そんでもって例のごとく別の病名なので11日(金)の夜に退院し

日曜日にまた予定通り入院。

どうにかしてほしい、このシステム。。。



そんな中、12日(土)は前から予約してあったラウンドレッスン。

たまにしか行かないホームコース、西神戸ゴルフ場。

遠いから一人で運転して行けないので

ダンナに運転手してもらったの。

ダンナは寂しくおひとり様ラウンド(^_^;)




先生はユーロSATOMI先生。

初めての女性の先生でとってもワクワク!

4スタンス理論をもとに指導してくれます。

以前からとっても気になっていた4スタンス理論。

大きく分けてAタイプとBタイプ。


そのなかで1タイプと2タイプに分類されるんだけど、

これは生まれつきのものらしく遺伝しないんだって。

私はB1タイプらしい。


タイプによってスイング方法とか違うらしく

私が10年ぐらいお世話になっていた前のコーチは

Aタイプにピッタリの教え方だったようです(^_^;)

あまり体重移動しないで左に重心をおいての打ち方でした。

でもBタイプの私は右にしっかり体重移動をして

スイングする方が合っているのだそうです。



誕生日プレゼントに買ってもっらたグローレのドライバー

この日の朝届きデビュー戦。

練習場で全く当たらずどうしようかと思っていたけど

あら、不思議、バンバン当たるじゃないの~(#^.^#)

まだ、慣れていないので若干の修正は必要だけど

いい相棒になってくれそうです!



左足上がりの傾斜からのショットも私の場合は傾斜に合わせて

右足に体重を残したまま打つのがいいらしく、

これも教えて貰ってグッドでした!


Aタイプの人は傾斜なりに立たない方が良いんだって。

4人でレッスン受けたけど(私以外は男性)

Aタイプの方は一人だけでした。

後はラフから打つコツとかグリーン回りからのアプとか

色々教えていただきました!




ユーロSATOMI先生のHP
     

http://www.eurosatomiclub.com/c5/



まあ、中々1回のレッスンでは急にはよくならないだろうけど、

教えてもらったことを意識して、

ちょっと今から練習に行ってこようっと!



ラウンドレッスンの帰りに車の中でゴルフ場からTEL。。。



「お財布忘れてますよ~」 


 ガ~~~~~~~~~~~ン


薄暮だったので料金先払いだったので貴重品ロッカーから

出すのすっかり忘れてました。

もう、大阪だし今から引返せない(^_^.)


次の日休みのダンナにわざわざ取りにいってもらいました。



そして無一文の私はしっかりダンナにごちそうしてもらい


ラッキー~(^^♪



お高いのいっぱい注文してやったわ(笑)









次の日、朝から私を職場に送っていき、昼から父を病院に送って行き、

そのままゴルフ場に私の財布をとりに行き、

また夕方職場まで迎えにきてくれたダンナ様!

感謝しております!


ヘタ過ぎて落ち込んでます。

4月に初めて女子会ラウンドに参加して

半年ぶり位に100前半で回れたのがとっても懐かしいです(笑)

練習だって最低週イチでは行ってるし

何が悪いかわからないんです。

6月10日の女子会ラウンドは4月と同じ亀岡ゴルフ。

いいイメージを持って臨んだのになぁ~。



kako-iy2eyHIbhDcDhiIw.jpg

またまたアフターゴルフで知り合った同年代のAさん。

安定したゴルフをされていました。

Hさんは相変わらずの飛ばし屋さんでうらやましい~。

いいとこなしだったな。。私。

前回より10打も多く叩いて113


最終ホールなんてどうやってグリーンまで来たかわからない

ぐらい叩いたな。。。

ちょっと前まではドラ、飛ばなくてもあまり大きな失敗しないで

ウッドもそれなりに飛んでた。

どちらかと言うとアプとパットでえらい目に遭ってたイメージ。

必死でアプ練しに通ったんだよね。。。

おかげでちょっとマシになった。

パットも練習場に行く度、パター練習場で転がした。

アホなミスもするけど、距離感大分良くなった。

その後すぐ、14日の日曜日ダンナとツーサムでホームコース。

車の中でラインミュージックで曲聞きながら、歌いリラックス。

おかげで最初の3ホールはボギーで上がれて

私にしては絶好調!


「3ホールまで良ければ乗って行ける」


ブロ友さんも言ってたよね(#^.^#)

そんな神話、私には通用しなかった。

急にドラとウッドが当たらない。

どーしても当たらない。

いっぱい素振りしても当たらない。

もう泣きたくなった。

かろうじてアプとパットに救われたけど

終わってみれば114


気が付けば帰りの車の中でゴルフビデオをポチってた。


3カ月以内に100切れなかったら返金します

ってヤツ。


それからビデオを見て気づいたこと。


1.前傾姿勢が保てていないこと。

2.膝曲げすぎ。




とりあえず歯磨きしながら、料理しながら

いつでもどこでも前傾姿勢キープ。

練習場ではひたすら4時~8時でティー打ち。

アイアンばかりでハーフショット。



アイアンはしっかり芯に当たってる!

久しぶりにドラもしっかり当たった。



でもウッドは全く当たらない。

なぜなんだろう?

あ~、会社の人達とのラウンドまでもう時間がない。。。

ちょっと長くなりすぎたので続きは次回へ。


お仕事ゴルフ~。

長かった梅雨のようなお天気もようやく終わったみたいですね。

2週続けて寒さとぬかるんだ地面と格闘しましたが

ようやく気持ちのいい晴天に巡り会えました~。

絶対言い訳できないなって思いながら向かって行くと

事故渋滞で大幅な遅刻(^_^;)


自分の運転じゃなくて良かった。

一人だときっとパニクッてると思う(^_^;)

お邪魔したのはつるやカントリー西宮北コースです。






kako-fTsd0va0APAMJnOb.jpg



しょっぱなからやらかしましたぁ~。

距離短いのに刻んで刻んで5オンの4パットで9。

いきなり終わったと感じました



次のショートではワンオンしたのに3パット。

次のロング、またしても9。


その後、ボギー、トリ、ダボときてこりゃダメだ~。



次のホールはうまく2オンできてパー、

その次もアプがうまくいき寄せワンのパー。

photovisi-download-2.jpg




でも最後のロングはまたしても9。

ハーフで9が3回も。。。



アウト  56(22)



前回の女子会ラウンドと違い、グリーンまわりでドタバタ。

ショットは今日の方が良かったのになぁ。



お昼からはロング2回はダボで収まったけどミドルで3回のトリはきつい。。。

見せ場はショートで両方ともパーが取れたこと。


でも1回はミラクルだった~。

絶対届くはずの120ヤード、だふってバンカーのフチにささり

2打目はバンカーに落ちないようにチョコッと当てただけ。


砲台グリーンで距離感わからず打った3打目アプが


チップイン。


みんな、一斉に「おぉ~!」


こんなこともあるもんだ(^_-)-☆



IN 52(19)

トータル108(41)


ますます酷くなるパット。

どーしたものか。。。



3週続けてのラウンドはこれで終了。

おかげでその間あいちゃんに会えず寂しかったぁ。

今日は仕事だったし。

でもダンナは鯉のぼり出すのを手伝いに行って

公園で遊んできたんだって!

しっかり「お誕生日に自転車買ってね」

おねだりされてきたらしい。。。










スタジオアリスオープンに行ってきました。

4月だというのに寒いですね。

8日のゴルフは何と雪がチラチラ。。。

関東は凄く降ったみたいですね。

連日の雨でフェアウエイはグチャグチャ。

ウッドはダフッってばかりで大たたき。

グリーンも重くって感覚わからない(^_^;)

ドラもランだけで飛距離を稼いでいるのに悲し~。

それでも男性二人と勝負したのですが、ドラコンはすべてゲット。

二人ともかなり調子が悪かったみたい。

見せ場がなかったのでスコアだけ

前半59(18) 後半55(19) 114

相変わらずのゴルフです。

いかにウッドをダフッて打っていたかよ~くわかりました。





そして昨日は雨の中、スタジオアリスオープンを見にきました。

本当は日曜日に行きたかったのにダンナが仕事で。。。


せっかくもらったチケット、わざわざ仕事休んで行きましたヨ。

前の日、近くのゴルフ5の閉店セールでビバハートの傘を

ダンナが買ってきてくれました。

大きな傘、とっても役に立ちました^^

閉店セールですでに9割引のウエア
(ビバハートやルコック、マンシング等)

ゲットしてましたが、傘はいらないと思って買ってなかったの。

photovisi-download_20150411221904e62.jpg




あっ、話それました(^_^;)



雨の日はもちろんプレーしている選手は大変だけど

見ているギャラリーも大変。

その代り人が少なく間近で選手見れましたし、

写真もバッチリ撮っていただきました。(チャリティーです)

もちろん、サインもいっぱい。



photovisi-download2_2015041122190611e.jpg

私の横は諸見里しのぶちゃん、ダンナの横は笠りつ子ちゃん。

サインは真ん中の上が堀 琴音ちゃん。 



最初は1番のスタートホールでじっくり選手のスイングチェック!

みんな華奢に見えても下半身はドッシリだわ~。

前傾浅い人、深い人、バックスイングもそれぞれ違うけど

フォローがやっぱりプロは違うなぁ。

フィニッシュもしなやで超きれい。

アウトスタートの有名どころの選手をスタートホールで一通り見て

後は有村選手のチームを追いかけて行きましたが

途中でかなり足腰だるくってリタイヤ。

こんなことだから飛ばないのよね。。。

でも古いスパイクレスのゴルフシューズに履き替えといて

良かったわ~。

足元悪いから滑って転んでいる人いましたもの。



最近の若い女子プロはみんなかわいい~。

「この子は絶対サインくれない」とか、

「有名になる前に貰っとかなきゃいけない」とか

マニアのオジサンが横にいて色々教えてくれました^^



さて、かっこいい女子プロのスイングを目に焼き付けたところで

明日はちょっと籠って練習してこようかな。

15日(水)はアフターゴルフでお友達のなった同年代の女性と

3人でさっそくラウンド決まりました。

8日に行った亀岡GCでもう一度リベンジです。

相変わらず週の初めは雨なのでフェアウェイの状態は悪そうです。

ボールをクリーンに捉えられるように練習しとかないとね(#^.^#)











